独学で囲碁を始めてみました

囲碁初心者が独学で囲碁の勉強を始めてみました

囲碁クエスト300勝達成!(9路盤)



2021年2月4日(木)、
ついに300勝を達成しました!






そして、階級も一つ上がって
7級に上がりました!






これまでは、コンピュータが相手だと
かなりの確率で勝てていましたが、
ここへきて、コンピュータの級が
上がり始め、勝てなくなってきました。。




これまでは11級~6級の範囲だったのに、
最近は8級~3級の範囲になり、
かなり強くなりました。。


ポカもしないし、
長考もせず、かなりの強敵。



逆に対人間の方がポカしてくれて
助かることが多くなり、
勝率が上がってます。苦笑



けど、結局勝率は変わらず
6割ちょっと。





6級に上がるには、


  • 3勝
  • レーティング1,250以上


という2つの条件が必要ということなので、
引き続き頑張ろうと思います。



ゆきティム