独学で囲碁を始めてみました

囲碁初心者が独学で囲碁の勉強を始めてみました

囲碁クエスト200勝達成!(9路盤)

2021年1月29日に、
200勝目を達成しました。



1月27日に100勝を達成したので、
約2日で100勝したことになります。


ちょっとやりすぎですかね。。


でも、
『好きこそものの上手なれ』
ということで、


引き続き
楽しんでいきたいと思います。



しかし、、、


階級は、
8級のまま。。。



200勝の内訳はこちら。


200勝124敗3分


勝率は相変わらず6割程度。



レーティングは、
1130~1192のレンジで、
彷徨っている感じです。


時々、級は低いけど
とても強い方がいらっしゃって、
そういう方に負けます。。


そういう時は、
仕組み上、一気に20~30くらい
レーティングが下がる。。


また、1~3級の方にも、
ほぼ歯が立たず。。。


4、5級の方だと勝ったり負けたり
って感じですね。


また、せっかく勝ってるのに、
時間切れで負けるという
何ともやるせない負け方をすることも。


もう1段階上達するには、
死活とか手筋とかも
ある程度覚えておいて、
瞬時に最良の一手が
打てるようにならないと
いけないですね。


来週は、囲碁クエストは一旦お休みして、
手筋や死活の問題を
集中して解きたいと思います。


ゆきティム