独学で囲碁を始めてみました

囲碁初心者が独学で囲碁の勉強を始めてみました

はじめまして

ご訪問いただきありがとうございます。


はじめまして。
ゆきティムと申します。


この名前は、大学時代にすごーく狭い範囲で使われていた
私のあだ名です。笑


大学を卒業し社会人になってから、
仕事一辺倒で生きてきました。
そして結婚後は、そこに育児がねじ込まれた感じですね。笑


子供が2人になり、日々が慌ただしくすぎていく中、
何か始めたいと思いつつ、何もできないまま時間だけが
あっという間に過ぎていきます。



つまらない老後を迎えないで済むように、
何かしら新しいことを始めたい。



そんな思いが強くなりました。


2020年はコロナでステイホームが基本の考え方になり、
趣味としての選択肢も狭まった気がしています。


そんな中、年末年始は通っているジムが年末年始休暇で休みになったため、
その時間を使って、とあるアニメを初回から最終回まで一気見しちゃいました。
※ Amazonプライムビデオです



そのアニメとは、



週刊少年ジャンプで連載していた


『ヒカルの碁』


です。


ヒカルの碁 ※Amazonプライムビデオの画面からお借りしました

※ 画像はAmazonプライムビデオの画面キャプチャをお借りしました ※



ちょうど高校時代にリアルタイムで読んでいて、
その時の気持ちが再燃しました。


当時も囲碁のルールを覚えて、同じようにヒカルの碁に
ハマっていた友人と昼休みに囲碁を打っていました。


とはいえ、誰にも教えてもらっていないので、
ヘボヘボでしたけどね。苦笑


友人は、そのまま囲碁部に入部するほど熱中し、
そのうち、実力の差が開き過ぎて、
一緒に打つ人は皆無となりました。


私は当時、バスケ部に所属しており、
そのまま囲碁から離れてしまいました。



このヒカルの碁を見て高揚した気持ちを持って、
今度は一から勉強し、
囲碁をもっと楽しみたいと思います。


本当にヘボヘボなので、そんなヘボヘボから
独学でどこまで強くなれるか、
そんな挑戦をすることで、仕事や育児以外の
潤いを得ていきたいと考えています。



仕事や家事、育児の傍の更新となるので、
毎日コンスタントに勉強はできないと思いますが、



コロナが落ち着いたら、近所の碁会所に行って、
新しい世界を開拓したいと思います。
そのためにも、この2021年1月から
楽しく勉強していきたいと思います。




もちろん、やるからには



強くなりたい!



棋力の向上なども目標にしようと思いますが、
今の自分がどの程度でどこを目指したいかなどは、
もう少しちゃんと事実を確認した上で設定したいと思います。



そしてゆくゆくは、高校時代に囲碁部に入部して
腕を上げていった友人と、
囲碁を打つことを口実に再会したいなと思います。
(大学入学後、疎遠になってしまった)



ゆきティム