独学で囲碁を始めてみました

囲碁初心者が独学で囲碁の勉強を始めてみました

囲碁打ちまくりの週末 ー囲碁クエストとの出会い

この週末は、腕試しを兼ねて、
最近よく観てる
YouTuberプロ棋士の柳澤さんが利用されている


『囲碁クエスト』


に挑戦してみました。


囲碁クエストは、
無料の囲碁アプリです。



初めは30級からスタート。


そこから成績次第で
級が上がっていきます。


とりあえず、対戦ボタンを押して、
盤面の大きさ(9、13、19路)を
選択すると、
対戦相手と自動的にマッチングしてくれます。



まだまだ広い碁盤で打つのは、、
と思い、9路盤で練習開始!



この週末だけで、
32回も打ってしまいました。



成績は、


16勝15敗1分け



勝率は約5割なので、勝ったり負けたりでしたが、
基本的には自分より級の高い人が相手なので、
勝てると、下克上しているようでとても気持ちが良かったです!



この結果を受けて、30級から
一気に19級まで昇格!


▼名前は英数字しか使えないのですが、ブログに合わせて画像編集してます。




昇格時はこんなのも表示され、
モチベーションが上がりますね。



碁盤のサイズ単位で賞状がもらえるようなので、
9路盤で自身がついたら13路盤も挑戦してみようと思います。


9路盤だと、持ち時間も短くて
かなりの早碁になりますが、
その分、何度も挑戦できるし、
経験を積むには
かなり良いと思いました。



人との対局での学び


コンピュータ相手だとある程度の地が確保されたら
無駄な戦いは起こらずに終局を迎えることができていました。


しかし、対人だと、こちらの級が低いことから、
ミスを誘って打つところがなくなるまで打ってくる人もたくさんいました。


そこで、私のヨセの甘さ、読みの浅さが露呈しました。


終盤まで勝ってたのに、最後の最後でもう大丈夫と
「パス」したら、急所に打たれて大石取られ、
大逆転劇を演じてしまうという
最低最悪な負け方を3回か4回くらいしてしまった。。


死活をもっと学ばないといけないですね。


その辺りを意識できるようになるまでは敗けが続きましたが、
意識してからは一気に勝ちが増えました。
逆に低級者との対局ではかなり有効なようで、
中盤まで負けていても、相手のミスに助けられて勝つ、
そんなことも多々ありました。



ちなみに、マッチングである程度レベルが近い方が選ばれますが、
1番強かった人は、囲碁クエスト内で2級の方。


対局中は相手のレーティングを隠す設定にしているので、
終局後にとても驚きました。
この週末は、相手のほとんどが11級から7級くらいだったので。


この週末でそれなりに成長した感触が持てました。


打てるようになればなるほど囲碁が楽しくなってきた気がします。



ゆきティム