独学で囲碁を始めてみました

囲碁初心者が独学で囲碁の勉強を始めてみました

囲碁クエスト100勝達成!(9路盤)


囲碁クエストに
どっぷりハマってしまいました。笑





9路盤であれば、
ちょっとした時間で打てちゃいます。
(平均5分くらい)


そのため、スキマ時間などは、
もっぱら囲碁クエストで
碁を打つことを選んでしまいます。


勉強はそっちのけで、実践を積みまくってます。
碁を打つのは楽しいですから。



そして、ついに始めてから5日間で、


100勝を達成!


1日20勝くらいの計算ですね。笑



そして、勝ちが積み重なって、
週明けは19級でしたが、


大躍進して、
8級
まで昇格しました!




100勝までの道のりは、


100勝63敗1分


で、勝率は6割でした。




だんだんと強い相手になってきました。
3桁以上の対局をしている方が対局相手になっています。


つまり、その級の評価が妥当な方々との
対局になってきました。


7〜8級の方であれば、高確率で勝てますが、
5級以上の方が相手になると、どんどん勝率が下がります。


実践だけで短期の棋力向上という意味では、
5級くらいが限界かもしれないですね。。。
(私の場合ですが)


レーティングが最高のところから、
徐々に下がってきてしまいました。


7級に上がるには、
レーティング1200を目指す必要があります。


1局1局、大切に打って、
今週中には7級に上がれるように精進しようと思います。



ゆきティム