独学で囲碁を始めてみました

囲碁初心者が独学で囲碁の勉強を始めてみました

囲碁クエスト400勝達成!そして6級へ(9路盤)


少しずつ勝ちを重ねて、

2021年2月10日に、

ついに400勝を達成しました!







そして、次の401勝目に、

何とか6級に昇格できました。







そして、6級になってから先は、

一進一退という状況ですね。


上は初段から下は11級くらいが、

相手になりますが、

レーティングが

なかなか増えない状況です。



級が上がるにつれ、

勝ってもレーティングは上がりにくく、

負けると大きくレーティングが下がる


そんな状況で、少しずつ少しずつ

レーティング下降中。。。



現時点で1,200前後まで

落ちてしまいました。



武者修行ではこの辺りが

限界ですかね。。


勝率だけを見ると

あまり変動していないため、

やはりレーティングの変化幅が

変わったことが大きいかもしれません。




来週からは、

少し打つのを我慢して

対局の割合をぐぐーっと減らし、

手筋や定石、死活の勉強を

優先しようと思います。



ゆきティム